アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

39週健診に行ってきました~まだまだまだまだ!~

今日姉(中2と小4の子どもあり+現在妊娠中)と話していたのですが、どうも姉のまわり(子どもの同級生の親)では、3人子どもがいる家庭が多いみたいです。中には6人兄弟というツワモノも!少子化はどこにいった??という感じですが、もしかしたら、子どもがいる家庭といない家庭の差が開いているのかもしれませんね~。後、気持ち的に、2人と3人の差は大きいけど、3人目以降はそんなに変わらないかも・・・とのこと。

 

私もできれば2人、3人欲しいなとは思うけれど、それは年齢的なこと、経済的なことも考慮しなければいけないし、もちろん授かるかどうかもこちらではコントロールできないことなので、何とも言えませんね。

 

さて、2人目以降の話をする前にまずは1人目を無事産まなければ!

今日は39週目の健診日でした。

お腹の見た目も下がっていないし、前駆陣痛も全然ないし、もちろんおしるしもない(そう言えば出血は止まりました)ので、まーったく期待していませんでしたが、案の定、赤ちゃんは骨盤内にまだおさまってないし、子宮口も前回と変わらず。うん、やっぱりね。ちなみに推定体重は3246g!順調に大きくなっております。どこまでお腹の中で大きくなるんでしょ、この子は。

いつもいつも先生からは赤ちゃんが大き目と言われていますが、今回は、子宮が大きいと言われました。子宮底長(子宮の上から下までの長さ)が39cmなのですが、これって大きいのでしょうか??他の方を知らないので、よく分かりません。でも、赤ちゃんが大きいんだから子宮が大きいのは当たり前ですよね。腹囲も99cmで、いよいよ大台に乗りそうな勢いです。

 

あっ、そう言えば、今回血圧が急に上がっていてびっくりしました。今まで上が100前後、下が50~60辺りだったのが、今回上が120の下が71。昔から低血圧だった私は、初めてのこの数字にびびりまくり。でも先生からは何の指摘も受けなかったから大丈夫だったのかなととりあえず一安心。後で調べてみると、妊娠高血圧症は上が140以上になった場合らしいですね。でも、たった1週間で20も上がっちゃったから、注意しないと。塩分控えめ!(と自分に言い聞かす。)

 

今日の健診はもう一つ検査がありました。それはレントゲン。骨盤の大きさを調べて、赤ちゃんが通れるか調べるらしいです。姉に聞くとそんなことやったことないと言っていたので、全員がやる検査ではないらしいです。赤ちゃんが大きめだと検査するのかな?骨盤辺りのレントゲンを横からと上から撮りました。もう後期に入っているからなのか、影響はほとんどないらしく、私も、実際通れるかどうか心配だったので、検査してくれて良かったです。結果は次回。これ、通れないって判明したら、自動的に帝王切開になるのかな?次回の結果待ちが楽しみですね。

 

次回は、1週間後ではなく、予定日に行くことに。赤ちゃんの心拍を測る検査?もするみたいで、次回は長時間になるらしいです。まぁ、予定日ですもんね。色々検査もするのでしょう。その前に何かあったらもちろん連絡くださいねと言われているけれど、たぶん普通に予定日に健診に来ることになるんじゃないかなー。もう予定日超過する気がしてならない。もう母ちゃんは覚悟は決めてますよ!