アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【レビュー】Amazon Freetime Unlimitedのコンテンツは内容も質も素晴らしいの一言につきる!

 

予約販売されていたFire HD8タブレット キッズモデルが3月19日に発売され、

我が家にも届きました!

 

Fire HD8タブレット キッズモデルについてはこちらを読んでね▼▼

 

 

このキッズモデルを買うと、

Amazon Freetime Unlimitedといって、

子ども向けのコンテンツが見られる定額制サービスが1年間使えます。

 

(2年目以降は自動継続で月480円~980円課金されます。)

 

今日届いたばかりですが、

 

早速4歳の娘と一緒に遊んでみたので、レビューしたいと思います!

 

 

Amazon Freetime Unlimitedのコンテンツは4つのカテゴリーに分けられる

 

ゲームなどのアプリ、本、ビデオ、ブラウザサイトの4つのカテゴリーに分けられています。

 

この中に含まれているコンテンツは、全て子どもが利用しても大丈夫な安心できるものばかり。

 

普通のスマホやタブレットでも、アプリを入れて遊ばせることはできるけれど、

 

間違えて他のボタンを押してしまったり、

 

知らない間に課金してしまったり、

 

なんてことがないので、安心です。

 

付きっきりで見てなきゃいけないってことがないだけでも楽になるー!

 

アプリは子どもだけで遊び学べるものがたくさん!

とにかく数が膨大です。

 

全ては確かめられていませんが、

 

日本のものから海外っぽいものまで、その数、数百本。

 

 

 

 

とりあえず、娘にこの一覧を見せて、好きなものを選んでもらいました。

 

娘が選んだのはこれ

 

 

ディズニーのABCというアプリ。

 

(アプリは画像でしか出てこないため、正式名称は分かりません・・・)

 

 

娘はアプリの画像を見て、ただ単純にかわいい!と思って選んだ可能性大です^^;

 

内容は、アルファベットの意味や発音を学べる英語知育アプリ。

 

 

 

 

アルファベットそれぞれにミニゲームがついていて、遊びながら学べるようになっています。

 

遊び方含め、説明が全て英語で、日本語一切ないため、

 

えっ、娘できるの??と不安でしたが、

 

さすが、柔軟性がありますね。

 

感覚で要領をつかんで、普通に難なく遊べていました。

 

 

 

子どもって頭柔らかいよね!!

 

 

こんな折り紙アプリもあって、面白いなぁと思いました!

 

 

 

 

本は読み聞かせにも使えるよ~!!

 

私の娘は4歳なので、まだ本は自分で読めません。

 

どうしても読んであげる必要があります。

 

ちょっと前まではそこまで読書が好きではなかったので、

読み聞かせというものをあまりしてなかったのですが、

 

ここ最近、寝る前は自ら読みたい本を選んで、

読んで~!!と持ってくるように。

 

それはそれで、とてもいいことだけど、

いかんせん、同じ本ばかりだと飽きる・・・。

 

同じ本ばかり読んで!と言ってくる子どもはそれでいいでしょう。

 

(親は辛いかもだけどね。)

 

でも、うちの娘はなぜか、新しい話が読みたい!と言うんです。

 

そんなに何冊も何冊も本は買えません。

 

 

Amazon Freetime Unlimitedには、これまた何百冊もラインナップされています。

 

 

 

 

毎日違う本を1冊ずつ読んだとしても1年以上かかる計算

 

すごい。

 

すごすぎる。

 

 

 

早速、今日の寝かしつけ時に1冊読みました。

 

 

読んだ本は、美女と野獣。

 

AmazonのKindle版で350円で売られている本です。

 

Kindle Unlimitedの対象ではなかったので、

 

全てがKindle Unlimitedのコンテンツから

選ばれているわけではないみたいですね。

 

 

写真では分かりずらいかもしれませんが、画質もとってもキレイです。

 

ビデオはプライムビデオから選ばれている印象

 

 

私の印象では、ビデオのラインナップはそこまで多くない気がしました。

 

我が家ではプライムビデオを時々見るのですが、

そこから抜粋しているのかな?という感想です。

 

プライムビデオにはディズニーのドックはおもちゃドクターや

ミニオンの映画なども、プライム会員なら無料で見られるのですが、

 

それらは、このFreetime Unlimitedには入っていませんでした。

 

しまじろうはたくさんあったから、好きなお子さんにはいいかも!

 

 

YouTubeはデフォルトでは見られない

 

お子さまにYouTubeを見せている家庭は多いと思います。

 

せっかく子ども専用のタブレットを用意するなら、YouTubeもそれで見てほしいですよね。

 

残念なことに、Amazon Freetime Unlimitedでは、YouTubeは見られるようにはなっていません。

 

 

でも、でも、でも、諦めるのはまだ早い!!

 

 

とっても簡単な設定をするだけで、見ることができるようになるんです。

 

 

こちらで、手順など詳しく説明したので、読んでみてくださいね。

 

 

 

対象の年齢範囲を定められるよ

Amazon Freetime Unlimitedの対象年齢は3歳~12歳までと、幅広いです。

 

私の娘は4歳なので、

 

4歳の子が12歳向けのコンテンツを見ても、

 

何のこっちゃ??という感じで楽しく遊べないでしょう。

 

そういったことを防止するために、

 

年齢に合ったコンテンツが表示されるよう設定することができるんです。

 

 

その方法を今から説明しますね!

 

①設定画面を開く

 

画面上を下にスワイプすると出てくる歯車マークをタップします。

 

 

②PINを入力

タブレットの初期設定時に設定したPINナンバーを入力します。

 

このPINナンバーは子どもが普通にコンテンツを見る時は必要ありませんが、

今回のように設定変更などがある場合に入力を求められます。

 

③子ども用プロフィールのコンテンツを管理>>『年齢制限』をタップ

設定画面が開くと、ずらーっと設定項目が並んでいるページになります。

 

その中の3つ目か4つ目に

年齢制限』という項目があるので、そこをタップします。

 

 

④オンオフや対象年齢の設定をする

 

特に、年齢制限をする必要がないよ!という人は

右にあるボタンをタップしてオフにすることができます。

 

 

デフォルトではオンになっているはずです。

 

年齢制限がオンになっていると、対象年齢の幅を決めることができます。

 

年齢の幅は2歳~13+となっています。

 

 

私の娘は4歳なので2歳~5歳に設定しました。

 

 

 (なるべく反射しないように撮ったのですが見にくくてすみません。)

 

対象年齢を小学生辺りにすると、下の主なコンテンツが変わります。

 

 

気象・天気図の本があったりと、ちょっとだけ学習ぽさが加わってきました。

 

 

対象年齢は3歳~だけど、内容によっては0歳からイケる気も

 

タブレット画面を赤ちゃんに見せる見せないの是非は置いといて、

 

コンテンツ内容としては、0歳からでも大丈夫じゃないかな?というものもありました。

 

 

例えばこれ。

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんご』という絵本。

 

帯に『赤ちゃんウケがスゴイんです!』とあるぐらいなので、

 

0歳向けであることは間違いないですね。

 

この本にいたっては、何とKindle化さえされておらず、

売っているのは紙の本のみ!

 

なのに、なのに、なのに、

 

Amazon Freetime Unlimitedなら、電子書籍で読めてしまうという不思議。

 

 

 

子どもが読んだり観るコンテンツを親が管理しないで済むのはとってもラク

 

結局のところ、ここに行き着くと思います。

 

AmazonのKindle Unlimitedに入れば、

Amazon Freetime Unlimitedに入っているコンテンツの全てではないにしろ、

たくさんの子ども向けコンテンツを読むことができるはずです。

 

でも、Kindle Unlimitedのページ見たことあります??

 

子ども向けに限らず、大人だって、読みたい本を探すのは一苦労だし、

 

それよりも何よりも、

 

子どもには見せられないような内容の本がたくさんあるんです。

 

これでは、子どもに好きなように選ばせることはできません。

 

 

その点、Amazon Freetime Unlimitedなら、

コンテンツの質に対して不安に思うことは一切なく、

 

子どもが読みたい本、遊びたいアプリ、見たいビデオを自由に選ぶことができます。

 

 

それって、子どもにとっても親にとってもメリットだと思います。

 

 

ここではあえて触れませんでしたが、

 

ペアレンタルコントロールといって、

 

時間制限を設定することもできるので、

 

長時間の使用を防止することもできます。

 

また、何時以降は開けないようにする設定もできるため、

 

小学生や中学生に渡した時に、

 

自分の部屋にこもって夜遅くまでずっと使っているというような事態も避けられます。

 

 

親が管理したい部分はしっかり管理できて、

 

その中で、自由に子どもたちが取捨選択できるというのは、

 

お互いストレスなく使える環境だと思いました。

 

 

お子様がいらっしゃる方は検討してみてはいかがでしょうか??

 

Fire HD 8タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 8タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB