アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【プリキュア】スターカラーボールペン 芯の交換方法

 

スター☆トゥインクルプリキュアに出てくるメインアイテム、

スターカラーペンが本物のペンになったスターカラーボールペン

サンスター文具から発売されました。

 

 

 

 

このスターカラーボールペン、とってもかわいいのですが、

 

いかんせん、インクの色が通常使いには向いていないんです。

 

 

とってもファンシーなラメピンク

 

 

もっと普通に使いたいし、

 

1200円もしたんだからインクがなくなったらおしまいにはしたくない!!

 

 

分解してみたら、替え芯の交換ができたので、

 

その方法をお伝えしますね!

 

 

 

ただ、公式では、レフィール交換はできないと書いてあるため、

あくまでも、自己責任でお願いいたします。

 

 

 

替え芯交換に必要なもの

 

  1. 替え芯
  2. 小さい輪ゴム

 

替え芯は、たまたま家にあったJETSTREAMの0.5mmを使いました。

 

元々入っていたピンクの芯は、この0.5mmよりかなり太いです。

 

 

 

それでも、普通に使えたので、大丈夫ですが、

もしかしたら0.7mmとか1mmでも良かったのかもしれません。

 

色々試してみてください。

 

 

輪ゴムは、後述しますが、バネの固定に使います。

 

なるべく小さい方がいいです。

 

私は娘のヘアゴムを使いました。

 

 

 

バネが固定できればいいので、

ゴムでなくても大丈夫です。

 

テープで厚めにぐるぐる巻きにしてもいいかもしれません。

 

交換手順①分解する

 

白いグリップ部分をグイっと下に引っ張ります。

 

すると割と簡単にはずれるはずです。

 

 

そうすると、

 

  • ボールペン上部のピンクと羽根の部分
  • 白いグリップ部分
  • インクの芯
  • バネ(写真には載っていませんがあります)

 

 の4つに分解できます。

 

 

交換手順②替え芯をカットする

 

元々スターカラーボールペンに入っているインク芯は、

JETSTREAMの0.5mm芯より短いので、

同じぐらいの長さになるようにカットします。

 

 

厳密に全く同じ長さにしなくても、大体でOK。

 

 

 

交換手順③ゴムでグルグル巻きにする

 

これが一番の要です。

 

元のインク芯には、バネが固定されるように、

芯に出っ張りがあります。

 

 

 

替え芯には、この出っ張りがないので、

そのまま装着するとバネが固定されず、

ペン先から出たままになってしまいます。

 

 

きちんと、出し入れできるようにするため、

出っ張りの代わりにゴムで巻きます。 

 

 

 

 

これで、バネが固定できました!!

 

 

交換手順④部品を元に戻す

 

バネを芯に装着したまま、そっと白いグリップに入れて、

カチッと羽根の部分にはめこんだら完成!

 

 

 

 

ちゃんとグリップを回せば出し入れできます。

 

 

好きなインクのスターカラーボールペンで書けるようになったよ!

 

元々のスターカラーボールペンについていたインクの色は、

ラメピンクということで、

使いにくかったというのもありますが、

 

正直書き心地もイマイチ・・・・。

 

特に左利きだとボールペンの書き味は大事なのよっ!!

 

 

でも、これで、好きなボールペンの替え芯を使ってスターカラーボールペンで書けるわけです。

 

 

私の中の一押しはやはりJETSTREAMなんですよね。

 

 

替え芯が使えるとなると、

 

インク切れの心配も不要!

 

 

好きなだけ使えますね!!

 

 

自己責任にはなってしまいますが、

 

皆さんも、やってみてはいかがでしょうか??