アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

鉄剤について相談してみました。

昨日の健診時に貧血用に処方された鉄剤の副作用について相談してみました。

 

本来食後に服用するものを食事中に服用するという方法である程度改善はされたのですが、タイミングなのか食事内容なのか、全く気持ち悪くならない日もあれば、以前と変わらず横になると喉が焼けるように戻したくなる日もあったりで、やっぱり夜中寝られない時があったのです。

 

先生に「気持ち悪いんですけど~」と言うと、「今までどれぐらい飲んだ??」と聞かれました。

まず、この質問にびっくり。毎日飲んでいることを伝えると、「おぉー、頑張っとるね~。」とお褒め(?)の言葉。いやいや、言われたことは一応守りますよ、私。ていうか、何、飲まなくて良かったの!?

 

先生いわく、もちろん貧血は治した方がいいけど、無理して毎回飲む必要はないとのこと。

そして、あまりひどいようであれば、代替案として、

1、一日1錠飲めば大丈夫な薬に変える

2、注射を打つ

の2つを提案されました。

 

1の一日1錠は、今飲んでいるのが一日2回(1錠ずつ)なので回数が減るという意味では楽になるかもしれないけれど、飲めば気持ち悪くなるのは変わらず。

そして2の注射は、気持ち悪くはならないけれど、週3回は病院に通って打ってもらわなければいけないので、手間がかかる。

 

どちらも一長一短で、あえて、今飲んでいる薬を中断してまで変える方法ではないなぁと思ったので、私の場合はとりあえず今のままで、でも、毎日無理して飲むのはやめにしました。

 

とりあえず今日は早速朝も夜も飲んでいません。これで、夜はまだ寝られるかな。明日の朝は飲みたいと思います。私の場合は、横になると胃液が逆流するのか夜の方が気持ち悪くなりやすいので、夜は控えてその代わり朝飲もうと思います。

 

妊娠後期にまだなっていない妊婦さん、はたまた赤ちゃん待ちをしている方は、今のうちから鉄分摂っておいた方が良いですよ~!!