アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

まさかの母乳不足!

今日乳児湿疹で受診したついでに娘の体重を測ってきました。

4266g。

あれ、思ったよりも増えてない気が…。

家に帰って直前に測った時からどれぐらい増えてるか計算してみると1日13g!

やっぱり増えてない!どころか全然足りてない!!

ラッキーなことに今日は母乳マッサージの日だったので助産師さんにそのことを伝えると、やっぱり母乳が足りてない&今までマッサージすると射乳反射と言って母乳が湧き出ててきてたのが今日はその射乳反射が見られないとのこと。

すごくショックですが赤ちゃんの健康第一で1日60mlのミルクを足すことになってしまいました。

以前の記事にも書いた通り、前は母乳だけで1日30g以上増えてたのに、急に母乳の分泌が減ったことに。助産師さんに原因を聞くと、何とも言えないけど、最近嫌なことがあったとか、心配事があるとか、そういうので母乳が減ることはけっこうある、とのこと。

心配事…ねぇー。
思い当たるふしがありすぎる(苦笑)


ということで、母乳マッサージは今回で最後になってしまったので、ものすっごく心細いですが、ひとまず混合にして、母乳オンリーになれるようにストレスフリーの生活を心がけます( ・`ω・´)