アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

明日退院します

19日に出産して、ようやく明日退院します。
長かったような短かったような。

娘は順調に育っています。眠りすぎなぐらいずっと眠っていて、授乳時に起こすのが大変なくらい。育てるのは楽かもしれないけれど、飲んでくれないと体重が増えないじゃないのー。もうちょっと頑張ってくださいよ。

当の私はというと、一昨日前ぐらいまで後陣痛と言ういわゆる子宮の収縮痛に悩まされ、それが治まったかと思いきや、次はカチンコチンに張った胸の痛みに悩まされ、精魂ともに尽き果て、産後がこんなに辛いとは…と思っていたのですが、今は胸の張りもだいぶ治まり、体はだいぶ楽になりました。

胸の痛みのせいで全く寝られず、今は寝不足状態なのですが、連休で泊まりに来ている夫(うちの産院は付き添いの人が泊まれるようになっています。)に娘を託して、その間に寝るようにしています。夫は娘を抱きたいばかりなのでこれ幸いとばかりにお任せしています。

なんだろう、やっぱり母親は母親だなって思います。もちろん我が子は可愛くて可愛くてしょうがないけれど、どこか冷静というか、猫可愛がりの夫と違って淡々と世話をしている気がする。やっぱり10ヶ月間お腹の中で育てて、壮絶な出産を乗り越えることによって母は母として強くなっていくんだなって思いました。

ちょっと短いですが、1時間後の授乳の前に一休みしたいのでこの辺で。

明日は私にとっては久しぶりの、娘にとっては初めての下界へ繰り出します。平和でぬくぬくのこの部屋からさむーい外にでて、娘はどう思うのかな?

明日からは頼れる助産師さんのいない子育て、頑張るぞ。