アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

知っているのと体験するのとでは大違い

心身共に余裕のある入院中に出産レポを書いておけば良かったと激しく後悔中の今、久しぶりの更新です。

赤ちゃん生まれたら寝る暇もないから、妊娠中の方が楽だよー、寝るなら今のうちだよー、なんて耳にタコができるぐらい聞いていて、私もその心づもりでした。

でも、この辛さは想像をはるかに越えましたね。

母乳をまだうまく飲めない我が子は今のところ母乳とミルクの混合です。
助産師さんに赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝てねと言われたけれど、

赤ちゃん起きる
オムツ交換
前絞りする
ミルク作る
ミルクあげる
母乳あげる
残ったミルクあげる
げっぷさせる
オムツチェック
寝かせる
哺乳瓶洗う
哺乳瓶消毒する
搾乳する

この一連の流れをやっていたら、気づけば次の授乳まで2時間切ってた…なんてザラなんですけど(泣)下手したら1時間おきに起きちゃったりするからね、我が娘は。

今はまだ実家にいて、昼間お手伝いしてくれる人がたくさんいるから、私は昼間は基本母乳あげるのと搾乳だけをやって洗い物なんかはやってくれてるから、昼間のうちに少しは寝られるけど、これ誰も手伝ってくれる人がいなくなったらどうなっちゃうんだろうって考えただけでウツになっちゃいます。里帰りしないで産んで育ててるお母さん大尊敬。

今はマタニティーブルーや産後クライシスなんかも絶賛経験中の中、この子の生命を維持させるのに必死でなーんの余裕もありませんが、とりあえず私も赤ちゃんも生きてますよーというご報告でした。