アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

ものぐさ主婦の1週間献立術

昨日の続き(のようなそうでないような)です。

 

抱っこして、布団におろしたところ、そのまま寝てくれたため、私は自由時間ゲットー!娘が起きる前に書き終わればアップできるし、書き終わらなければ下書きフォルダーで眠り続けることでしょう。

 こんなことを昨日書きましたが、案の定書き始めて早々に起きてしまい、あえなくお蔵入り・・・のはずが!何と今日は寝落ちしなかった(コンタクトを外し忘れたため起きざるを得なかった・・・)ため、続きが書けるのです。

 

何だか、娘が初めて食事中に寝落ちしたことで興奮しすぎているのか、たいそうなタイトルをつけてしまいました。蓋を開けてみると何てことない内容なので、皆さん、生温かい目で読んでね。

 

以前クックパッドプレミアムがめっちゃ使いやすいよーというお話をしました。

acomitolife.hateblo.jp

 

レシピってそれこそネットで探せばわんさか出てくるし、本もいっぱい出てるし、おいしそうなものばかりで目移りするのですが、私はもうクックパッドだけに頼っています。クックパッド命。というのも、献立を考えるときに、まず、どの本から作ろうかな~、どのサイトを見ようかな~とか、そこから時間食っちゃうじゃないですか!私だったらもう眺めてるだけで終わってしまう。

クックパッドだったら、家族向け、子ども向け、お弁当、おやつ、アレルギー対応、ダイエットなどなど、ほぼ全てに対応してるんですよ!すげー。それにプレミアムなら人気順だからそんなに失敗することもないですしね。

 

と、ここでうざいほどクックパッド押しをしたところで、私の献立の決め方を紹介していきます。

  • 曜日ごとに料理を固定する

 これが楽に献立を決めるにあたって最も重要な点です。いくら検索元をクックパッド1本に絞ったところで、膨大なレシピの中から何作ろうと考えてても日が暮れてしまいます。(特にあまり今日はこれが食べたい!という欲求があまりなく優柔不断な私だと決められない。)そこで、曜日ごとに料理を決めてしまいました。ちなみに我が家の場合はこんな感じです。

  • 月曜日:(昼)麺類(夜)カレー
  • 火曜日:(昼)カレーの残り(夜)炊き込みご飯orスープ&魚
  • 水曜日:(昼)お好み焼き(夜)煮物
  • 木曜日:(昼)残り物&魚(夜)シチュー
  • 金曜日:(昼)シチューの残り(夜)炒め物or丼
  • 土曜日:(夜)鍋
  • 日曜日:(昼/夜)残り物

土曜の鍋については、そろそろ再考しなければいけませんね。暑い。冬は鍋さえ出しておけばっていうのがあるけど、夏の定番お手軽料理って何だろ。そうめん??

とまぁ、それはさておき、こんな感じで決めています。

我が家は旦那氏がお昼家で食べるのでお昼の献立も決めなければいけないのですが、まぁ見て分かる通り前日の残りものとかで済ますことも多々。楽できるところで楽しないとね。

 

それから、注目すべき点は木曜日のお昼と日曜日の残り物です。これ、前日の残り物ではなく、なるべく毎食(カレーとかはしないけど)0.5~1食分ぐらい多めに作ってタッパーに入れておくんです。そうすると、3,4日経つとほんのちょっとのおかずが何品もできて、それだけで家族の1食まかなえちゃいます。これは、今日は料理作りたくないなとか、やばい、娘がお腹の上で寝ちゃって身動き取れないよ!(よくある。)とか、そんな時の非常食にもなるし、週に2日ほど、残り物とはいえ、色とりどりのおかずが食卓にあがると、なぜか豪華に見えるというマジックにもなるんです。

  • クックパッドから各曜日ごとに今週作る料理を決める

 料理は決まっているので、後は、それに沿って検索かけて、自分が食べたいもの、作りたいものを選ぶだけです。ちなみにクックパッドは検索したレシピを保存しておけるのですが(無料会員20件、プレミアム会員3000件)、フォルダ分けもできるので、曜日ごとにフォルダを作って、そこに保存しています。フォルダ名にも料理名を入れておくと、いちいち、あれ月曜日は何作るんだっけ?とならずに済むのでおすすめ。

こんな感じ。

  • 常備菜も2~4品選ぶ

 常備菜があると、それだけで1品増えるので何となく食卓が寂しくないです。私は料理が好きじゃないので一度の食事で2品も3品も作るのはとても面倒。1品は常備菜にお任せしています。これなら例えば前日の残ったカレーを食べる昼食時は何も作らなくていいので、常備菜を作る日にあてられます。

  • クックパッド内にある買い物リストを作成

クックパッドのレシピ内に『買い物リストに追加』ボタンがあるので、材料の中でうちにないものをその場でポンポン選べば、買い物リストまでその場で完成。

  • 献立が決定したら、それをメモ

献立を考えるのは週1回なので、今日何を作るのかというのが覚えられません。(記憶力が乏しい。覚える気がないとも言う。)そのため、ちょっと面倒なんですけど、献立をメモしています。使っているのがこのアプリ。

メモ カレンダー

メモ カレンダー
開発元:K2
無料
posted with アプリーチ

『時間を入力しない』にチェックすれば日にちだけ設定ができます。

我が家の今週の献立。アプリの名前の通り、カレンダーにメモする感覚で使えてとても便利です。

  • いざ買い物にレッツゴー!

買い物にきたら、クックパッドアプリを開いて買い物リストを見ながらカゴに入れていていけばOK。ちなみに私は買い物は週1回基本的には月曜日にすることが多いです。土日で次の週の献立を(布団の中で)考えて、月曜日にその週分の買い物をする。週1回にするとおやつとかデザートとか無駄なものを買う回数が減るので節約にもなっている気が。

  • あとはメモカレンダーと保存したレシピを見ながら毎日料理するだけ!

頭を使うのは見事に献立を考える週末(私の場合)だけ。一度決めちゃえば買い物から料理から、全て内容はスマホに入っているので頭を使わず悩むことなくサササーと済ませられます。今日何作ろう!?って考えるのって意外とストレスじゃないですか?

それに、最近(でもないのかな?)注目されている『つくおき』なるものですが、これは1週間の料理を全て週末に作ってしまおう(もしくは下ごしらえを済ませてしまおう)という趣旨のもので、週末頑張れば忙しい平日は温めるだけだったり焼くだけだったりと楽できる・・・??私も試してみたのですが、子どもも夫もいる週末ってリズムも狂うし平日とは違った忙しさがあります。そんな中7日分の料理を作るために何時間も台所に立てないよ!休ませてよ!と非常にイライラしたので1度しかやりませんでした。料理嫌いな人はなるべく台所に立ちたくないのよ。

 

と、まぁ、こんな感じでやって早数ヶ月。曜日ごとの料理はたまに変更することもありますが、基本はこれで続いています。私にとってすごく楽でやりやすいから続いてるんだろうなと思うので、私のようにものぐさでなるべくなら料理に頭を使いたくないという方がいれば、参考になればと思います。

 

ふぅ、今回は娘が起きる前に書き終えることができました。

さぁ、寝よ、寝よ。

明日もきっと娘は5時起きですよ。(まだまだ野生の勘がにぶっていない娘は日の出と共に起きるので、冬は良かったんだけど最近早くなってきた・・・)