アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

男の子を育てるかわいさ??(一姫二太郎)

先日、第2子が男の子と分かった私ですが、

男の子にぜっんぜん馴染みがないんですよー。

 

 

私は、姉妹の妹。

私の姉は3人子どもがいて、上2人は女の子で、一番下は男の子。

でも、私が末っ子の男の子が生まれたのは、私が水戸に嫁いでからなので、もちろん世話の経験はなし。

(ちなみに上2人は私が学生の頃だったので、それはそれはもうベビーシッター並みにお世話しまくりでした。)

 

私の姉も10年ぶりに妊娠し、次も女の子だと思い込んでいたのに、男の子で相当びっくりしていました。

 

 

いや、別に絶対女の子が良かったー!!!というわけではないんですよ。

巷の男の子を持つお母さんはそれはそれはもうかわいがってますからね。

 

私のお友だちのお母さんも、息子はかわいくてしょうがないと言います。

 

でも、私、他人の子だからかな、かわいいって思えない。

(全国の男の子を持つ親御さんごめんなさい!)

 

これは、完全に私の偏見なのですが(変態とも言う)、

2,3歳ぐらいの女の子って何とも言えない色気があってとってもかわいくないですか??

 

特に、スカートに長靴姿が私はとっても大好きです(やっぱり変態)。

 

服装も、女の子は、かわいい洋服がたくさんありますよね。

買い物行って、選んでても、飽きることがないくらいずっと見ていられます。

 

それに代わって、男の子。

恰好といえば、基本Tシャツにズボン。夏と冬で、袖や丈の長さが変わるぐらい?

面白くない!

 

男の子と女の子を持つ友達から言わせれば、女の子は服装の組み合わせ方がたくさんありすぎて困る。その点男の子は、上と下を適当に取って着せても大丈夫。という意見もあるから、確かにそれはそれで楽だなとも思えてくるのですが・・・。

 

 

でもねー

とってもやんちゃで目が合えばキックやパンチをしてくる(いやもちろんそんな子ばかりじゃないのは分かってるけれども!)、

そして、悪ふざけも大好き(だから、これも男女関係ないって分かってるよ!)な宇宙人、私に育てられるのか?

 

でも、これも自分の子となれば、その全てがイトオシイになるのかしら。

 

よく言われているのが、女の子は成長も早く、自立も早いけど、男の子はいつまでたっても甘えん坊で、お母さんに甘えてくるからかわいいって聞きますよね。

 

でもね、私、今2歳児を育てる中、頻繁に想像するのは、もう老後ですよ、ROUGO!

 

子どもが巣立ったら、居酒屋とか行っちゃおうかなとか、夫と二人でのんびり旅行も行きたいなとか、夜のお散歩もいいわね~とか。

 

それなのに、いつまでも甘えん坊とか…。

困る…。

 

(私どんだけ育児向いてないんだ)

 

 

まぁ、でもそんなことを言っても、男の子ならではのメリットもあるわけでして。

 

それは、温泉!

 

こういうのって、それぞれの考え方はあるし、正解不正解もないのでそれぞれのご家庭の判断でいいと思うのですが、我が家は、いくら子どもでも異性のお風呂に入れたくないという考えです。

 

世の中、変な人もいますからね。

 

なので、どこか温泉や銭湯など行ったときは、娘は必ず私が入れています。

 

でも、これ、なかなか大変なのよね。

 

お風呂の中ももちろん大変だけど、脱衣場でまだ私が着替えてる途中なのに、娘は裸のまま外に飛び出しちゃったりとかね。

 

私も裸だから追いかけられないし!

 

1人でも大変なのに、2人目も女の子だったら2人連れてお風呂入るの??

 

私が2人を追っかけ回し、ゼイゼイハァハァしながら入ってる間、夫は1人優雅にリラックスタイム?

 

はぁ、やっと出たわと疲れ切った表情でロビーに行くと、夫が涼やかな表情でお茶でも飲んでたら・・・

たぶん殺意わくね。

 

温泉や銭湯ってけっこう好きだから行きたくなるけど、そうなった場合、当分の間行かなくなること間違いなし。

 

でも、下の子が男の子だったら、弟は夫に任せて入れるので、ある意味大変さも共有できるし、とってもフェア!

 

今のところそれだけが楽しみです(それだけとか言うな。)

 

 

まぁ、まだまだ出産まで時間はあるので、ゆっくりこの子への愛情を育んでいけたらなと思っています。