アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

最近のおでかけスタイル

トピック「かばんの中身」について

 

今日も相変わらず貧血の薬の副作用で気持ちが悪く、今日は一日どこも行かない、何もしない日にしよう!と朝から心に決めていたため、本当に何にもしていません。

 

何にもしていないので、もちろんブログのネタになりそうなことも見つかりそうもない&気持ちが悪く色々考えるのも面倒なので、はてなブログの旬のトピック一覧から書けそうなものをピックアップしました。

 

基本はショルダーバッグ1個

先日夫と出かけた時に、貴重品しか入っていないトートバッグを駅に忘れたという話を書きましたが、早速その数日後にショルダーバッグを買いました。ショルダーなら忘れようがないですからね。

 

買ったのは、激安靴の通販で有名(なんですかね?私は知りませんでした。笑)なヒラキさん。

【ヒラキ】激安靴の通販 ヒラキ公式サイト-HIRAKI Shopping-

 

姉がここで子どものスニーカーを買うから~とカタログを見ていて、ちょうど良い感じのショルダーバッグがびっくりするぐらいの値段で売っていたので、一緒に注文しちゃいました。

 

私が買ったのはこんな感じのバッグです。↓780円(税抜き)ですよ!奥さん!


スウェットミニショルダーバッグ | 【ヒラキ】激安靴の通販 ヒラキ公式サイト-HIRAKI Shopping-

 

あまりにも激安だったため、品質とか心配しましたが、いざ届いてみると、私には十分。普段近くに買い物行ったりお散歩するときは、このバッグの中にお財布とハンカチとケータイだけ入れて出かけます。

長時間の外出は+リュック

今は正産期ということでいつ何時陣痛もしくは破水が起きるか分かりません。そのため、車でどこか出かける時などは、ショルダーとは別にリュックにフェイスタオル、母子手帳、生理用ナプキンなど、緊急グッズを入れて出かけています。本当は車の中に入院バッグを常に入れておいてねと助産師さんから言われているのですが、昔車上荒らしにあったことがある私は、車の中にバッグを入れっぱなしにしておくというのがすごく怖いのでこれはしていません。いざとなったらとりあえず私だけ病院に送ってもらって、入院グッズは後で持ってきてもらえばいいと思っています。

 

たぶん、子どもが生まれてからもこのスタイルになるんじゃないかなと思います。雑誌に載っているようなマザーズバッグは、トートタイプが9割方なので、それが主流ということは、トートが一番使いやすいということなのかもしれませんが、両手が空くリュック+ショルダーはとっても楽なので、できればこのスタイルでいきたい。もちろん、生まれてからじゃないと、実際の荷物がどれぐらいになるのか、そして使い心地はどうなのか、その辺りは現時点ではさっぱり分からないので、適宜最適なバッグに変えようとは思っています。

 

最後に

こんな激安バッグを使ってることを公表してしまって、ドン引きしちゃった人がいるかも・・・と若干後悔していたりしなかったり。でも、お金のかけるところが昔と比べて変わったのは事実です。その辺りを明日は書こうかな。(ネタができて嬉しい)