アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

子どもはどっちに似るんだろー

トピック「この顔に生まれたかった」について

 

このトピックのエントリー一覧を見てみると、皆さん、ここぞとばかりに美男美女を並べてる感じですね~。(プププ)

 

私は、どうだろ・・・。もちろん自分の顔に満足しているわけではありませんが、自分がこの顔じゃなくて、もっと美人さんだったら今の夫と結婚してたかな?(の前に付き合ってたかな?)って考えることはたまーにあります。それでいつも、いや、この顔だったから夫と出会って結婚して今の生活があるんだなってところに落ち着きます。全くもって無駄な想像ですが(笑)だって、ものすごーくべっぴんさんだったら夫は間違いなく怖気づきそうだし(笑)

 

今は、自分の顔がどうこうより、もうすぐ生まれるであろう子どもの顔がどっちに似るのかなっていうところに興味があります。よく第一子は男の子だったらお母さん似、女の子だったらお父さん似って言いますよね?その流れで言うと、うちの子は女の子なので夫に似ることになります。まぁサイズ感は間違いなく夫似ですね・・・・。(私2800g生まれ、現在154cm、夫3700g生まれ、現在177cm←確か)顔も夫に似て欲しいなって思ったりもします。私は、自分で10ヶ月間お腹の中で育て、自分で産むので間違いなくこの子はわが子!って実感わくけど、夫にとったら突然現れる人間じゃないですか!最初は父性がわきにくいっていうのも分かる気がするんです。でも、少しでも赤ちゃんが自分に似てたらやっぱりかわいがり方も倍増するんじゃないかなぁなんて思ったりもします。すっごく下世話な話、父親にとったらDNA鑑定でもしない限り、目の前の子が自分の子かなんて分かりようがないんですもんね。(もちろんお腹の子は夫の子だし、生まれる前から親ばかっぷりを発揮しているほど父性満開な夫なので心配していませんが。)

 

私と夫は得手不得手なものだったり趣味だったりがけっこう真逆なので、その辺りもどっちに似るのか気になります。私としては、クリエイティブなところが夫に似てくれるとすごく嬉しいんですけどねー。私は悲しいほど創造性のソの字もなくぶきっちょです。運動は・・・うん、私も夫もそれなりなので、それなりになるかなと(笑)(そうでない方はそれなりに・・・っていうCM思い出した。笑)

 

どちらにしても、かわいいことには変わりないんですけど、今から楽しみでしょうがないです。