アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

トイ・ストーリー4を子供と一緒に映画館で観ても大丈夫?オススメしない3つの理由

 

 

7月12日に公開されたトイ・ストーリー4。

 

 

子供と一緒に観に行こうか悩んでいる親も多いのではないでしょうか。

 

 

断言します!

 

オススメはしません!!

 

 

もちろん、子供の性格や年齢にもよると思いますが、

少なくとも未就学児にはオススメできないです。

 

 

 

今回、1~3まで何度もリピートしている娘(4歳)と映画館まで観に行ってきました。

 

 

観てきた感想は・・・

 

まーじー怖かった!!!

 

 

 

twitterで、こうつぶやいたところ、

引用リツイート含め、たくさんの反響をいただきました。

 

この記事では、より詳しく、

『どういう点で子どもにはオススメしないのか』

を書いていきたいと思います。

 

 

ネタバレはほとんどないけど、まっさらな気持ちで観たい人は遠慮してね!

 

 

 

 

トイ・ストーリー4を観るまでの娘の映画経験有無

 

娘は現在4歳。

幼稚園で言うと年中です。

 

映画館で映画を観るのはこれで4回目なのですが、

3回は全てプリキュア。

 

みんなで声出して、ライトを振ってー!!!という映画しか映画館では観たことありませんでした。

 

 

でもトイ・ストーリーは家のテレビで1~3全て何回もリピートするほど大好きで、

今回の4も絶対観る!!と意気込んでいたほど。

 

 

3に出てくるサルも、

怖い!!と言いつつ、

クッションの影から観ていました。

 

4もレンタル開始されてテレビで観たらまた反応も違ったかもね

 

 

 

トイ・ストーリー4を子供と観ない方がいい理由①

 

とにかく怖い!!

 

これに尽きると思います。

 

 

 

 

私は、今回のトイ・ストーリー4を観るにあたって、

あらすじもほとんど知らず、

楽しいものだ!という思い込みで観たので余計かもしれませんが、

 

途中本気で、

 

やっべ、間違えてチャイルドプレイ観にきちゃった??

 

 

 

 

私はホラーがほんとに苦手で、

チャイルドプレイも観たことがないので、

ここでチャイルドプレイを例に出すのが正しいのか正しくないのかは分かりません。

 

でも、人形が出てくるホラーの代表格みたいなものでしょ??

 

 

ウッディ殺されちゃうんじゃないかな?と本気でびびり、

娘も、

『怖いよ・・・もう帰りたくなっちゃった・・・』

と言うほど。

 

 

結論を言えば、

ウッディは殺されないし、最後は仲良くなるので、

最後まで観ることができれば、

『あぁ、良かった!!』で終わります。

 

でも、最後まで観ることができずに、

途中で泣いて帰ってしまう子もいるんじゃないかなと思います。

 

 

うちの子は、帰りたい帰りたいと言いつつも、

泣かずに最後まで観て、

 

最後はいい人になって良かった!!

 

と言っていたので、

肝は最後まで観られるかどうかかもしれません。

 

 

twtterで、トイ・ストーリー4に出てきた怖い人形に似ているホラー映画を教えてもらったので、ぜひ、これに恐怖を示さないかどうかで判断してください。

(ストーリーではなく、あくまでも見た目がこの人形にそっくり) 

 

 

 

トイ・ストーリー4を子供と観ない方がいい理由②

 

ストーリーが大人向け

 

今回のストーリ、かなり大人向けです。

 

1~3も、内容的に大人が観ても、感動し、考えさせられるほど、深い話でしたが、

それでも、子供が遊ぶおもちゃという意味では、

子供は子供視点で観られたんですよね。

 

1も2も3も、ウッディたちとアンディ、またはウッディたちとボニーという関係性を描いています。

 

つまり、子供が観ると、

アンディやボニーに自分を投影して観ることができるんです。

 

 

 

でも、今回のトイ・ストーリー4は、ウッディとボニーの関係性よりも、どちらかというと、ウッディ自身の心に焦点を当てていて、

トイ・ストーリー2以来久しぶりに登場するボーとウッディの関係に注目がいく物語でした。

 

 

もちろん、大人が観れば、

ウッディとボニーの関係性についても考えさせられるとても深い話なのですが、

小さい子供が観ても、そこまで考えが及ぶかというと、

なかなか難しく、

『私のウッディ』という視点ではなくなるんじゃないかなと思います。

 

 

また、

  • ウッディの気持ち、
  • フォーキーの気持ち、
  • ボーの気持ち、
  • ギャビー・ギャビー(怖い人形のボスキャラ)の気持ち

と、それぞれの心情があり、それぞれに背景があり、

ものすごく物語をふくらませているので、

ちょっと小さい子供が理解するには難しいストーリーだと思いました。

 

 

今回はシリアスな場面も多かったから、娘は途中退屈にもなったみたい

 

 

 

 Twitterでも同じような感想が散見されました。

 

 

 

(ちょっとネタバレ)バズが終始普通

 

トイ・ストーリー1~3を観た人なら分かると思うのですが、

バズって毎回毎回、変なバズになりませんか??

 

1は、シドの妹により女の子にさせられちゃうし、

2は、本物のスペースレンジャーだと思い込むもう1体のバズが出てくるし、

3は、ラテンバズが登場します。

 

 

この、ちょっと普通とは違うバズのシーンで、

娘は必ず大爆笑!

 

娘にとっても私にとっても、大好きなシーンなのですが、

4は、変なバズが出てきません。

 

いたって普通。

 

娘がそれに気づいたかどうかは分かりませんが、

ちょっとつまらないなと思ってしまいました。

 

そういう意味でも、面白要素は、1~3の方があったかもしれません。

 

 

トイ・ストーリー4を子供と観ない方がいい理由③

 

長い!!

 

 

トイ・ストーリー4の上映時間は1時間40分

 

 

家でぺちゃくちゃしゃべったり、動き回りながら観る1時間40分なら大丈夫でも、

じっと静かに観ている1時間40分は小さい子供には苦痛だと思います。

 

ストーリー的に、難しくてシリアスな場面も多ければなおさら。

 

 

うちの娘は、割とおとなしくできる方ですが、

さすがに最後の方は、普通に声を出してしまったり、

立ってしまったりと、

集中力が切れたようでした。

 

平日でガラガラだったから良かったものの混んでたら大迷惑だっただろうな・・・

 

 

 また、映画の直前にトイレに行ったにも関わらず、

クライマックス!今一番いいとこ!!

というところで、またトイレ・・・

 

 

 うちの子はトイレめちゃくちゃ遠いんだけどね・・・

 

 

アンパンマンなど、

完全に子供の付き添いで観に行くなら、

途中席を立とうが問題ないと思いますが、

トイ・ストーリーを観に行こうと思っている親子は、

親も観たいと思っていますよね??

 

 

途中離脱はなるべく避けたいですよね??

 

私も最後までしっかり観たかった・・・

 

 

途中トイレで退席した時は、

本当に大事なシーンで、

そこを見逃したのは今でも悔やまれます。

 

 

ちなみに、前作までの上映時間を調べてみたら、

  • トイ・ストーリー:1時間21分
  • トイ・ストーリー2:1時間35分
  • トイ・ストーリー3:1時間49分

ということで、

特別4が長いわけではありません。

 

 

やはり映画館という集中して観なければいけない空間だから、余計にダメだったんだと思います。

 

 

トイ・ストーリー4を子供と観に行くなら何歳からがいい??

 

一概に何歳からなら大丈夫!とは言えないので、何とも言えませんが、

前述したように、

  • 怖い人形が出てきても泣かない
  • 2時間近く大人しく観ていられる

この2点が最低条件のような気がしますね。

 

となると、未就学児は厳しい気がします。

 

 

ストーリーの難しさもあるので、

理解できるのは、小学校中高年以上でしょうか。

 

また、理解する以上に楽しめるとなると、

中学生以上かな・・・・。

 

私は、子連れで無理して観る映画ではないと思いました。

 

 

トイ・ストーリー4を観るなら復習はしておこう!

 

トイ・ストーリー4は難しいストーリーであることは間違いないのですが、

1~3をおさらいしておけば、理解の手助けにはなります。

 

これは大人も子供も同じ!

 

 

むしろ前作を観ておかないと、楽しさが半減するよ!

 

 

以下のリンク全てAmazonビデオに飛びます。

 

\トイ・ストーリーを観る/

 

\トイ・ストーリー2を観る/

 

\トイ・ストーリー3を観る/

 

 

全部は観られないよ~と言う人、

3だけ・・・

いや、3にはボーは出てこないから2だけ・・・

いや、ボニーが出てくる3もやっぱり必要だよな・・・

やっぱり1からの流れが大事じゃない??

 

えい!やっぱり全作観ておけ!!!

 

はい、全作観ておきましょう(笑)

 

 

トイ・ストーリー4、大人の私は観て良かった!

 

これは、エンタメとして楽しく観るというよりは、

じっくり何回も噛みしめながら観たいと思う映画でした。

 

 

結末も、おぉ!そう来たか!と驚いたし、

あまり楽しくないと言いつつも、

新キャラのフォーキーやダッキー&バニーは、癒しキャラだったし、

 

何より、トイ・ストーリーのショートムービーであるトイ・ストーリー・オブ・テラーに出てくるキャラが出てきたのは嬉しかったです。

 

 

 

トイ・ストーリー好きのお父さん、お母さん、

ぜひ(可能なら)子供抜きで観てみてくださいね!!

 

 

私ももう一度『1人で』観に行きたい

 

 

↑これ2年半前の記事ですが、2歳のころからトイ・ストーリーが大好きな娘。

 

今回映画を観た時も、もちろんこのウッディ人形を持っていきました。

 

 

 

 

今発売されているウッディの人形は、

娘のものよりトークの種類も増えてるし、日本語だけでなく英語もしゃべるし、

何よりオンオフができるのがすばらしい!!

 

実は、娘のウッディも、まさしくアンディからボニーへ譲り受けたように、

今年19歳の姪っ子より譲り受けました。

 

長く遊べる人形であることは間違いないですよ!!