アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

娘が泣いているときにイライラしにくいとっても簡単な私の方法

明日から通常業務に戻るって本当ですか??うそでしょ?私1人で娘の世話&家事&仕事をするなんて、どうしたらいいんだー!!うちの夫、自宅で仕事してくれないかなー。(無理)

 

と、しょっぱなから文句たれたれですみません。最近の娘は1歳1ヶ月にして初めて後追いというものを覚えたらしく、私の姿が見えなくなると(というかそばを離れるだけでも)号泣します。お父さんじゃダメ。今まで週末のお風呂は夫担当だったのに虐待か!?と疑われるぐらいに泣きまくったので、お風呂も私。うちの夫、めっちゃへこみまくってます。後追いってもっと早い段階でくると思っていたので、うちの娘には後追いがないんだ!と高をくくっていたのに、まさかのここに来てですよ。びっくり!

 

そんなお母さんっ子の娘が私のそばにいても、泣くときは泣きます。お腹が空いたとき、眠いとき、主張が通らないときなど。

世の中のお母さんたちは、子どもの泣き声を聞いてイライラすること少なからずあると思います。そしてイライラしている自分に落ち込んで悪循環。

私もイライラすることはあるけど、実はそこまで、んもーーー!!!(怒)となることはありません。何でだろう??と考えたときに私が(無意識で)やっていることがもしかしたらイライラしない方法なんじゃないかな?と思いました。

 

それは、娘の気持ちを代弁すること。

 

まだ言葉を発せられない子ども限定になりますけど、これ、けっこう効き目ありますよ!

 

分かりやすく、実際に私が言っている例を出しますね~。

 

  • 眠いとき

『私、眠くなっちゃったの。でも、まだ遊びたいし、でも眠いし、でも遊びたいし。どうしたらいいの!?早く私を寝かせてよ!』

  • 食べたいものがそれじゃないとき

『ご飯は嫌!トマトが食べたいの!何で分かってくれないの!?お母さんは何でも私のこと分かってるんじゃないの!?』

  • 抱っこしてほしいとき

『今すぐ私を抱っこしてよ!もう1人で遊ぶの飽きちゃったんだから!』

  • 理由が分からないとき

『何だかよく分からないけど、悲しくなっちゃったの!とにかく泣きたい気分なのよ~~。うわ~~~ん!!!!』

 

これ、実際に私は娘の目を見ながら声に出して言っています。

そうすると、ギャン泣きしている娘を前にしても何故か笑えてくるし、心に余裕が生まれるんです。

コツは悲劇のヒロインになりきることです(笑)

 

特に家で1人で子育てしていると話し相手もいなくて、鬱々とすることって多々あると思うんです。そんな時に独り言なんだけど、子どもと会話している気分になれてちょっと楽しいですよ!

 

もちろん、それでもイライラするときはしますけどね。すぐ娘のもとにかけつけてやれないときとか、ずっとずっと泣き通しで精根ともに尽き果てたときとか。でも、そんなときでも、「あぁ、もうなんで泣き止まないのーー!!」なんて言ってしまうとイライラが増大してしまうので、ここはぐぐっと堪えて、代弁ですよ、代弁!

 

お金もかからなくて、すぐできて、誰にでもできる簡単な方法なので、ぜひ、もう最近イライラするわ~!!という子育て中(赤ちゃん限定かな?)の皆さん、お試しくださーい。