アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【コメダ新作レビュー】『シロノワール いちごチョコ』は甘さ控えめでとってもおいしかった!

 

 

皆さん、コメダは知っていますか???

 

コメダは名古屋発祥の喫茶店ですが、全国に店舗が広がっているみたいですね!

 

私は、岐阜出身なので、コメダ=故郷を思い出し大好きなんです。

 

 

こんにちは、自称コメダー(発音はアムラーと一緒)のアッコです!

 

 

私が住んでいる茨城にもコメダがあり、なんと、結婚当初はつくばが一番近いコメダだったのに、この5年間で車で気軽に行ける距離に3店舗もコメダができました!!

 

 

今日は、なんと2月12,13,14日の3日間限定で、大好きなミニシロノワールを頼むともう1つ同じものがもらえちゃう!というキャンペーンをやっていたので、

ド平日ですが、お昼休みに行ってきました!!!

 

 

いつもは子どもたちを連れて(ほぼ毎)週末行っているから、
子どもなしの平日コメダはドキドキワクワク夢ランドだった!

 

キャンペーンは2月14日で終わっちゃいますが、「シロノワール いちごチョコ」はとってもおいしく、14日以降もまだまだ食べられるので、気になる方はぜひどうぞ!

 

 

コメダのミニシロノワールがもう1つもらえるニコニコバレンタインキャンペーンは2月14日まで

 

平日の3日間だけやっている、とっても貴重なキャンペーン。

 

このニコニコバレンタインキャンペーンでは、

  • 2月12日~14日までの、
  • 13時以降に、
  • 「ミニシロノワール」もしくは「ミニシロノワールいちごチョコ」を頼むと
  • もう1つ同じものがもらえる

という、もう絶対絶対絶対行かなければいけないキャンペーンだったのです。

(義務感)

 

このキャンペーンが適用されるのが午後1時からだからそこだけは注意してくださいね!

 

私は12時半に頼んだところ、店員さんに教えてもらって、
ランチを食べつつ13時になるのを待ったよw

 

 

「シロノワールいちごチョコ」はコメダの1月末に出たコメダの新商品

コメダでは定期的に、通常のシロノワールとは別に、ソースやトッピングに工夫を凝らした新作を出しています。

 

1月30日に出た現在の新作が、この「シロノワール いちごチョコ」

 

 

 

とろ~り濃厚ないちごチョコクリームと、ほど良い酸味のいちごソースをデニッシュパンにたっぷりかけた、見た目もかわいいシロノワールです。

ピンク色の花びら型チョコプレートを添えてさらに彩りかわいく仕上げました。

見て納得、食べて納得のバレンタインの時期にぴったりな一品です。

新商品・キャンペーン | 珈琲所コメダ珈琲店より

 

ピンクの花びら型チョコがかわええ・・・

 

 

私は、ノーマルがやっぱり一番好きなのですが、

いちごチョコという割と定番の味というか、無難な味というか、間違いなくおいしいよね!という組み合わせだったので(褒めてるよ!)、キャンペーンということもあり、頼むことにしました!

 

「ミニシロノワール いちごチョコ」いざ実食!

 

ちゃーんと2個きました!!

 

実は今まで家族で来た時しか、ミニシロノワールを頼んだことがない私。

 

夫と4歳の娘と3人でシェアしていたので、1人で食べられるか不安でした。

 

 

その不安は杞憂に終わりましたー!!!

 

あっという間にペロッと完食しちゃいました。

 

 

えぇ、それはもうあっという間に。

 

気づいたらお皿空っぽでしたわ。

 

 

ということで、断面図とか全然写真におさめてないですー!

 

 

でも、見た目に反して甘さはそこまで強くなく、

最後までおいしく食べることができました。

 

 

いちごチョコの甘さといちごソースの酸味がいい感じに打ち消しあった・・・
のかな・・・
(食レポ超苦手)

 

 いちごチョコと言えば超有名なのはアポロですよね?

 

あれをたまに子どもにもらって食べるのですが、

あの甘さを10とすると、これは5ぐらい。

 

アポロをおいしく食べられるのは3粒・・・いや5粒が限界ですが、

これはミニなら1人で余裕でいけます!

 

「シロノワール いちごチョコ」の販売はいつまで?

「シロノワール いちごチョコ」(ミニも同様)は期間限定商品です。

 

気になるのは、販売期間。

 

公式サイトをのぞいてみると書いてありました!

 

 ※2019年3月上旬までの販売予定ですが、変更になる場合がございます。

新商品・キャンペーン | 珈琲所コメダ珈琲店より 

 

なんとも、曖昧・・・・

 

ということで、過去に出た新作シロノワールから傾向と対策を練りましょう!

 

  • 2018年12月13日発売の「小倉ノワール 紫ロマン」は1月下旬まで
  • 2018年10月23日発売の「シロノワール小枝」は12月上旬まで
  • 2018年9月25日発売の「大人ノワール」は10月下旬まで
  • 2018年7月13日発売の「ロイヤルピーチ」は9月上旬まで

     ※全て新商品・キャンペーン | 珈琲所コメダ珈琲店より抜粋

 

ざざっと、過去の新作4商品の公式発表を洗い出してみました。

 

パターンが見えた!!と思いきや、そうでもない??

 

販売終了予定は、翌月か翌々月の上旬・下旬を繰り返しているのは、何となく分かりました。

 

でも、「ロイヤルピーチ」は9月上旬までの予定だったのに、「大人ノワール」の登場が9月下旬ということは、実際は9月下旬まで販売していた可能性大。

 

(大体、前のシロノワールが終わると同時に新しいのが登場していたはず。。)

 

「シロノワール小枝」は12月上旬までだったらしいけど、次の「小倉ノワール 紫ロマン」は12月13日登場で、13日は一応上旬になる?中旬とも言えるような・・・。

 

と、終了時期は、やっぱりあくまでも『頃』がつく『予定』でしかなさそうです。

 

でも、そこまで大きくずれることもないのかなという印象。

 

ということで、今回の「シロノワール いちごチョコ」は3月上旬までの予定なので、

3月の第1週までは販売していそうな感じ。

 

ところがちょうど1年前のシロノワールを見てみると、

「シロノワール キュート」が2月に販売していて、

新しい「シロノワール♥N.Y.チーズケーキ」が3月1日に登場しているので、

下手したら2月いっぱいで終了ということもありえますよね。

 

(ただ、去年の「シロノワール キュート」は、きちんと"2月28日ごろまで"になっていたので、予定通りでした。)

 

 

コメダにほぼ毎週末行っているという人は、喫茶店大好きな岐阜県民以外だと私たち家族ぐらいだと思うので、

もし気になる方は、余裕を見て今月中にぜひお試しを!

 

 

シロノワールは普通サイズとミニサイズがあるけど初心者はミニからスタートが原則!

コメダのフードはとにかくデカいことで有名です。

 

この写真で、大きさ伝わるかな??

「ミニシロノワールいちごチョコ」の前にランチとして食べた「カツカリーパン」。

1人ではさすがに多すぎるので2人でシェアしましたよー!

 

シロノワール以外に何かフードを頼むか頼まないかにもよりますが、

1人なら間違いなくミニにしときましょう!

 

家族や友人とシェアの場合も、他にフードを頼むなら、まずは無難なところでミニからスタートするのがいいと思います。

 

ちなみに、普通サイズのシロノワールはデニッシュ部分が6等分されていて、ミニは4等分です。

 

1切れがけっこうでかいですからね!

 

シロノワールをちょっとした食後のデザートにしたいなら、1切れでも十分満足できます。

ガッツリいきたいなら普通サイズを2人でシェアか、ミニを1人で食べるのがいいかなー。

 

間違っても普通サイズを1人でいこうとしないでねw

 

「ミニシロノワール いちごチョコ」まとめ

 

デニッシュ生地の上にソフトクリームが乗っているという基本形からして、もう甘さ満点!なところに、いちごチョコソースというのは、甘さの暴力という気がしないでもありませんでしたが、

そこは意外や意外、甘さ控えめで、とてもおいしかったです!!

 

皆さんもぜひ試してみてください!

 

おまけ:子なし平日コメダが最高すぎた件

普段は夫+4歳と1歳の子どもたちを連れて行っているコメダ。

 

今回、超!超!超!久しぶりの子なしコメダ。

 

控えめにいって最高すぎる。

 

喫茶店って本来ならワイワイガヤガヤではなく、

ゆったりジャズでも聴きながらコーヒーをすするところだったわ!というのを再認識しました。

 

コーヒー(カフェオレだけど)も食事もゆっくり味わえた~!!

 

コメダは雑誌が置いてあって、独身時代は、

毎回雑誌をパラパラめくりながらモーニングのパンを食べるのが好きでした。

 

でも、子連れだと、雑誌なんて絶対無理・・・。

 

 

いや、もちろん子連れは子連れで楽しいからいいんですよ!

 

でも、ゆったりコーヒータイムなんてめったにできないことだったので、

とても嬉しかったです。

 

これからも、たまには平日に1人コメダを決行するぞ!と心に誓いました。